徹底した現場主義


昨日の話に相通じることもあるが、Hさんのメールに触発されて
夕方以降、帰るまで(台風だったので早めに帰宅しました)、実験室でなるべく過ごした。
自分にとって今一番為になる過ごし方、その一つに、意識して本物を見ることにあると思った。


例えば今日で言えば、幸いなことに実験室でいくつかの研究が並行して行われていた。
その中には、知っていること、知らないことが混在している。
知っていることでも、経験値を増やすという意味で、観察することに意義があることもある。
はっきり言って、デスクワークは自分がいれば、いつ何時でもできる。でも、実験は自分ひとでできるキャパシティー
限られている。せっかくいろいろなお宝が眠っている現場(今日で言えば実験棟)を見逃す手はない。
意識して、現場に足を運び、聞くことで、教えてくれたり、経験させてくれる。本物を見ることは机上の空論より
はるかに大きな成長力があるように感じた。


徹底した現場主義。いつ何度きも、忘れてはいけないことだと思った。