誓い

今日は、朝から打ち合わせと主催中の論文勉強会(第7回)でした。
いつも以上に自分の未熟さを実感し、自分が嫌になりました。
人間誰しも自分の欠点が分かり露呈されることはあまり気持ちの良いことではありません。
でも、そうやって間違いを起こして無知さを実感することが
結局は人間一番の成長の近道だと思って頑張るしかありません。
だって精一杯やった結果がそれですから。今は失敗が許される立場。
その間に沢山失敗して成長しよう。変な割り切りが大切かもしれませんが、
そう考えようと努めています。


夜は、学部時代の(留学生サポートの)サークルのメンバーが集まってくれて
私の2日早いバースデーをお祝いしてくださいました。
今年で28になります。こんなに28って子供なんだと自分で自分がおかしくなります。
世間の28は私とだいぶ違う状況のようですが、何が幸せかは自分で決める。
不安はありますが、そういう誓いの機会に今年の誕生日はしようかなと思っています。