ウサギとカメ

今日は、数回の留学生のヘルプ以外基本的には、ほとんどの時間を自分の研究の
思考の時間に当てることができました。ここ数日は研究室に人が少なかったので
平日にも関わらず、これだけ自分のことに集中できたのは珍しいかもしれません。
それだけにすごく有意義な一日でした。


自分で言うのも変ですが、最近すこし「自分成長したな」って感じます。
研究のテクニック云々もそうですが、研究に対する理解度が少し上がったかなと感じています。
一時期は、自分の研究の方向性が分からなすぎて苦しい時期もありました。
でも最近は同じデータや論文を見ても、だいぶ自分のなかでの解釈も変わってきていると感じます。
すごくクリアに物事を理解できるようになってきました。


特に今日は自分の考えを文章に表す努力をしたので、すごく理解度が増した気がしています。
やっぱり書く事って大事ですね。


私はウサギとカメで言えば、間違いなくカメタイプ。
まだまだ超えなければいけない壁は高いでしょうが、着実にゴールに近づいていることは確かです。
鈍くたってなんだって、一歩ずつ、着実に頑張りますぜよ!