七夕


今日は午前中、JR東の某現場の見学へ行ってきました。
ウチの大学の提携先の先生や副学長の接待?が主たる理由。
でもまぁ、土木の現場だし、非常に面白い工事なので参加してきました。


2年ほど前にも一度訪れた現場。その時よりも工事区が延伸していました。
やっぱり聴けば聴くほどすごい現場です。世界に誇る日本の技術が集積されたような場所です。
ぜひ、日本の高い技術力が世界に進出することを願ってやみません。
そして私は現場に還元されるような基礎研究がしたいですね。
話を聞いていて、強く感じます。


その足で大学へ戻り、夕方まで明日の資格試験の勉強&月曜日の打ち合わせ資料作り。
明日はどうなるかよくわかりませんが、ベストを尽くそうと思います。


夕方は中野で、ウチの大学に留学していた韓国人留学生他と久々に再開。
卒業以来に会う人も多く、「みんな歳とったねぇ」なんて言い合っていましたが、
実際話してみると全然変わっていなくてホッとします。
やっぱり話題で盛り上がるのは結婚ですね。今日だけで2件の結婚を知りました。


今日は生憎の雨もようで、織姫・彦星には可哀想な日になってしまいましたが、
私はいろいろな出会いのあった一日でしたとさ。

(研究室の居室に飾ってある笹と短冊)