低調

今日は、一言で言えば達成感のないダメな一日だった。なにかと集中力がもたない日だった。
雑念が多かった。いろいろ理由はあるが、何はともあれ明日は己を律して頑張らないと。

********************************************

今年度に入ってだいぶ変わったのは、後輩たち(M2)が例年以上に、
主として己の研究に関する疑問・質問を私にぶつけてきてくれるようになったこと。
各々の指導教員の先生とのディスカッションの前段階において、
私とディスカッションすることで、頭を整理したり、
新しいアイデアを得ようとしてくれているようである。


頼られることは誰しも嬉しいことだし、真剣に悩んでアドバイスを得ようとやって来てくれる人には
こちらも真剣に誠実に接しようと思う。必ずしも、聞かれる研究テーマを深く勉強しているわけではないが、
そこは、今まで培ってきた経験や知識、あとは自分の研究テーマを深度化いていく過程で身についた(つけている)
思考プロセスで私なりの解を出そうと努めている。これは私にとってもすごくいいトレーニング。


その時のテーマはなんであれ、研究じゃなくても、(恋愛感とか教育論とか己の価値観とか・・・)
ディスカッションをしている時間が、楽しいですね♪