東京


東京が好きだ嫌いといろいろあるでしょうが、
いろいろな情報が集約してくるという意味では、東京はいい場所だなと思います。
環境は整っているので、うまく活用したいなと思います。


今日は、午前中は半休して上野の美術館に行ってきました。
行ってきたのは、マウリッツハウス展。真珠の耳飾りの少女フェルメール)が来日しており、
平日ですがすごい人でした。まぁ、こんなチャンス人生のうちで2度とないでしょうからねぇ。
別に、絵画がわかる人間ではありませんが、見ていろいろ考えて、想像するのは好きです。
次はベルリン国立美術館展行きたいなぁ。


午後は、NPO法人主催の「巨大地震津波にどう備えどう立ち向かうのか―東日本大震災に学ぶこと」
という自己啓発セミナーに参加してきました。


国交省東北地方整備局の局長を勤められている徳山さんの話は本当に
スッと体に染み込んできました。ぜひ、多くの人に東北大震災の裏側で、
緊迫した最前線で陣頭指揮を取る現場で、どのようなドラマが
起こっていたかということを知ってもらいたいと思いました。
どれだけ偉い人が何と言おうと、実体験をした人には遠く及びません。
言葉の端々に迷いがなく、力強い。



昨日の政治の話もそうですし、今日の東日本大震災のこともそうですが、
総論からすれば「しっかりと自分のこととして考える」ことが大切なんだなと思いました。
人間よく言われることですが、「まさか自分にいは」という気持ちがどうしても起こりやすい。
そこをどれだけ本気でとらえ、事前に備えられるかが本当に大切なのだと思いました。
そういう自分も思うだけでは「本気」ではないので、しっかりと「行動」に移さないとなと思いました。
(とりあえず、家族と夕食時に避難場所等を再確認しました。)


http://limejapan.jp/