熱中症

今日は本当に暑かった。モロッコの夏場の気温(45度とか)と比べれば
暑かったなんて言いづらいが、それでもやはり暑いものは暑い。
今日は横浜は最高気温31度と気象庁は発表していたが、
実験室内は、湿度も高かったのでそれ以上に作業環境としては悪かった。


後輩の実験に付き合ったのと、手伝いで荷造りをしたので、午後4時間くらい実験室で作業をしていた。
嫌な汗をたくさんかいた。まずいかなぁとおもっていたら、案の定夜になって頭痛発症。早めに帰路につきました。
典型的な熱中症の後遺症です。まぁ、寝れば治るのでいいのですが、これからの季節、用心に越したことはありません。
水分をこまめにとって、休息をしっかりとる。基本ですが大事ですね。
後輩を見ることもあるわけですから、そのへんの気配りもしっかりしないとな。