土木学会335委員会成果報告会

東大生研で、第二期の335委員会の報告会が行われた。
600ページ強という過去最高のぶ厚さの本を渡されて、丸一日報告会を聞いてきました。
研究室でも主要な研究テーマである内容なので、非常に親しみもあるので理解しやすいですし、
周辺情報がギュッと集約されているので、非常に勉強になりました。
会場には、研究室の現役学生も多くいましたし、OBの方たちも多数いらっしゃいました。


知見云々もそうですが、それ以上に委員の方たちの思想がヒシヒシと伝わってきました。
いつの日か、こういう人たち(同志たち)と、現実と理想を語り合うような場に居合わせたいなと
聞きながら思いました。やっぱり、自分が選ぼうとしている道は、やりがいに満ちた仕事です。


夜は、研究室の先輩にご飯をおごってもらっちゃいました。
奇跡的な写真(?)も撮れたので、気になる方はFacebookをご参照ください。
明日も都内で解析ソフトの講習会を受講したあと、大学に戻り、夜は研究室の前期打ち上げです!