コンクリート診断士試験

今日は、今年の一番の取得したい資格であるコンクリート診断士の試験日でした。
昨日は、ほぼ終電まで飲んでいたりとあまり体調も万全ではありませんでしたが、
昼過ぎに会場となる早稲田大学へ行ってきました。


先日受けたコンクリート構造診断士とはうって変わって、かなりの人数が受験していました。
試験監督はS大のI先生でした。またまた顔見知り・・・。こればっかりは、もう仕方ないです。
試験は選択・記述両方で3時間半。追い込みの勉強が最後の方できていなかったので
少し心配していたのですが、案外手応えたあったのでよかった。
記述も、先日の構造診断士で経験があったので、文字数も時間も余裕があったため
何度か見直す時間も持てました。合格得点率は分かりませんが、受かっているといいな。


帰り道で、OGのMさんに遭遇。彼女とは、講習会も一緒でした。
維持管理の話(お父さんの話)を帰りしなにきいて、
まぁこの資格をとったから維持管理のスペシャリストになるわでも
なんでもなく、やはり本物の維持管理をやるには現場に出て、
経験を積まなければならないなと思いました。
あくまでも、基礎勉強としての資格取得であるということを忘れないようにしないとね。


今週末は、久々にまったく研究できませんでした。明日からはまた研究メインの生活にもどりまーす^^