2012年度ネビル勉強会終了


今日で私が主催した学生だけの勉強会(ネビル勉強会)が終了しました。全8回行いました。
毎週30ページ近い分量を読んで来てもらうのは、かなりの負荷だったかと思いますが、
ほとんど最初から参加者がちぎれることなく最後まで行えたのはよかったなと思います。
特に4年生が頑張って最後までついてきてくれたのは、当初からの目的だったので嬉しかったです。
私は先生ではないので、間違いも起こすし、進め方だって拙いわけですが、
M2を中心として上級生たちに支えられてやってくることができました。
改めて論文を全員で読み合わせることの大切さ、そして繰り返し読み込むことの大切さを改めて感じた全8回でした。


夜は、ネビル勉強会打ち上げと称して、勉強会参加者もそうでない人も
希望者でビアガーデンならぬビアテラス(@桜木町)に行ってきました。
日本人学生のほぼ全員が出席という高出席率で、ワイワイガヤガヤ楽しくやってきました。
ある後輩からは、「毎年コンクリート研ってこんなに賑やかなんですか?」と聞かれるほどに。
やるときはやる。遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!この一体感がコンクリート研の伝統的な良さだなと再実感しました。


今年度も折り返し。後期は後期でみなさん大変な局面を迎えるわけですが、
全員で一致団結して乗り越える基盤ができた一日だったなと思いました。