大人になった生徒たち


Facebookの力はすごいですね。
今日は大宮で塾講時代の生徒たち(女の子3人)と私を含め元講師の先生たち(男3人)で飲み会をしてきました。
生徒と先生が飲み会で一緒にお酒を飲むなんて・・・。傍から見たら異色の合コンみたいだったでしょうか(苦笑)
時間がすぎるのは本当に早いものです。


なにせ卒塾以来6年ぶりとかなので、大宮駅で顔を合わせるまでは、
どんなふうになっているんだろうとドキドキでした。
実際会ってみると、確かにものすごく大人っぽくなっていましたが、
話をしてみると中身はあの時のまま(褒めています)で、すごく安心しました。


1人は前にも紹介したとおり、実際にもう働いており、
もう2人は現在大学4年生でした。2人とも夢にむかって頑張ってるってことが
よく伝わってきました。私が関わった部分なんて人生のうちでホンノ一部ですが、
それでも「塾時代は楽しかった、よかった」とこの歳になった本人たちの口から聞けたことが
何より嬉しかったです。教師という仕事は本当に素晴らしい仕事だなと思いました。


私も彼女たちに負けないくらい、いい人生を歩みたい。そう思いました。

追記:塾講時代のブログの記事があったので、参考までに。今見ると恥ずかしい・・・。
http://satochan701.dreamlog.jp/archives/1842009.html