練りコン終了


約3ヶ月におよぶイベントもついに終わりました。
1ヶ月ほど前に作った試験体(4グループ分)の強さ(圧縮強度)を推定するという課題を
事前に出しておき、今日実際に壊して測定しました。
なかなかの難題でしたが、参考資料を元にいろいろ考えてくれました。


今日の本番も、皆の協力もあってスムーズに執り行うことができました。
いろいろ示唆に富むデータも出てきて私も非常に勉強になりました。
詳しくは、そのうち更新します別ブログの方をご参照ください。

http://ameblo.jp/fresh-concrete-ynu2012/

なにせ初めてのことで、至らぬことや不手際も多々ああり、迷惑もかけました。
反省点も多いですが、とりあえず今回問題意識を持って「行動できた」ことがよかったかなと思います。
問題意識を持って一緒に取りくでくれた仲間には感謝しています。


このイベントのそもそもの目的は、私も含め、各自の研究力の向上にあります。
後期に入って、練りコンやってよかったなとどっかで思ってもらえれば
主催者として、それ以上に嬉しいことはありません。


改めて忙しい中、協力してくれた後輩たちに感謝したいと思います。