ラジオ体操

連日暑くて嫌になります。家から大宮駅まで自転車で通学しているのですが、片道20分強の道のりです。
これだけ暑いと朝から、かなりの体力を消耗します。そのあとに待ち受けているんが、満員電車・・・。もう最悪です。


なので最近は少し朝を早め(30分くらい)に家を出るようにしています。
その代わり、家に帰るのを早めています。幸い三日坊主にならずに続いているので自分でもいい心がけだなと思っています。
(本当はその分、早く寝るべきなのですが、連日の日本勢の活躍で、ついついオリンピックを見てしまっている・・・)


家を出るのが6時過ぎなのですが、ちょうど1週間ほど前から、近くの公園では小学生を中心とした「ラジオ体操」が始まっています。
私も小学校の頃は、お菓子をもらいたい一心で、スタンプを集めるために頑張って参加していました。
親も私に起こされて否応なしに?連れて行かれていたように記憶しています。
今でもこうした光景が変わらず続いているのは、なんか嬉しいですね。
私の頃よりお年寄りの数が増えた印象を受けるのは高齢化の影響なのでしょうか。


小学生の頃は朝、早く起きるのがまったく苦ではありませんでした。自然と目が覚めました。
歳を取ると、自然と目が覚めるともいいますが、これとは違う理由だと思います。
なぜ彼らは、あんな早く起きられるのか。おそらく一番の理由は人間の体内時計は間違いなく、
太陽の周期と関係しているということだと思います。何よりの動かぬ証拠だと思います。
なかなか、大人の世界は夜型になりがちですが、できる限り朝早く、
夜早くのリズムも続けていきたいものだと、自転車をこぎながら改めて思いました。