オープンキャンパス

satochan07012012-08-05



今日、明日と大学はオープンキャンパス
日中はうだるような暑さの中、多くの高校生やその両親が大学を見学しに来ていました。
私は、今回のオープンキャンパスの研究室紹介を後輩学生と担当することになりました。
好きにやって良いとのことだったので、遠慮なく好き勝手にやらせていただきました(笑)


10分間ということと、相手が高校生だったので、とりあえず意識したのは
「身近なようであまり分かっていないコンクリートをより身近に感じてもらうこと」、
そして
「なんか大学って夢いっぱいで面白そう」って思ってもらうこと
でした。
そのために視覚的な情報を中心に、高校生に戻ったつもりで内容を考えました。


20名ほどの席を用意してたのですが、予想以上の人の多さに立ち見まで出てしまいました。
暑さ対策(扇風機フル稼働)だけ気をつけながら、私も楽しみながら話をすることができました。
明日も、もう1回(2回?)あるので、楽しみながら話せればと思います。


自分は大学受験の時、オープンキャンパスにいったことはありませんでした。大学に入るのが目標で、特に夢も目標もない
高校生だった私ですが、将来のことを具体的に考えている高校生も世の中には結構いるんですね。
何人かの高校生と話をしていて、驚かされました。ただ、やりたいことを成し遂げようとするのもいいのですが、
今あまりにも自分の将来を決めつけすぎのも今後視野が狭くなってしまうのでは・・・と思いました。
(実際は特に何も言いませんでしたが)


とはいえ、先日の塾講時代の学生さんたちもそうでしたが、
高校生のキラキラした目を見るのは楽しいですね^^明日もがんばりますよ!!