観察力

私が尊敬する職業の一つに、接客業の人(特にアパレル系やレストラン)が挙げられます。
一流のプロの接客は、本当にすごい。彼らの観察眼と雰囲気を察する能力には、驚嘆させられます。
自分も立場は違えど、身につけたい能力です。


野暮用で、午前中に横浜そごうをぶらついていたのですが、
店員とあれこれ相談していて、高確率で私の意図と目的を読まれました。
初めて相対する、私のささいな情報(年齢、服装、しぐさ、会話等)から推察して、
点と点を線にして、適切な対応をしてくる。これぞまさにプロだなと思いました。


そういう意味で、このように(↓)機械的に判断するやり方に、私は反対です。
ちょうど、接客に関する話題が載っていたので、掲載してみました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-00000579-san-bus_all