途中経過


先日、ハゲ克服の話をしましたが、
さっそく目に見えて効果が出てきているので驚いています(笑)


具体的にやっているのが、猪の毛のブラシを使って、お風呂上がりに10分ほどマッサージしながら髪をとかしています。
その本でも紹介されていたのですが、猪の毛は非常に剛毛で硬い。少し痛いくらいですが、
それでもマッサージ効果は抜群です。入念にマッサージしているので、若干頭皮が痛いですが、
後藤先生(本の著者)も赤く腫れるくらいまでやっていたようなので、たぶん大丈夫でしょう。


効果を実感するのは朝。私は毎朝寝癖を直すために、水をかぶっているのですが、
その髪を拭くタオルにつく髪の毛がものすごく減りました!(そもそもそれだけで髪が抜けるのがおかしいのですが・・・)
とりあえず、人並み程度の抜け毛具合になることは間違いなさそうです。問題は、ここから
髪が増えのか否か。それにはもう少し長い目で見ないといけないようです。


うーん。これで論文書けそうだな(笑)