英語

日中、そのほとんどPCの前で作業(一部実験棟で作業)なので、言葉を発していない。
そんな状況なので、急に人が入ってくると、なんと話しかけて良いやらシドロモドロ(笑)


特に最近シドロモドロなのが、留学生との英語での会話。
めっきり英語を使う回数が減ってしまい、元々言語に秀でた能力がある人間ではないのに、拍車を開けて英語力が錆び付いている。
今日、郵便の話や下水道の話といった留学生の生活に関する相談を受けていたのですが、
自分でも嫌になるほど単語が出てこない。考えても出てこない時があるから重症だなと思っています。
一昔前は、それこそ日常生活レベルの会話であれば、頭で日本語訳せずに反射的に会話ができていたのに・・・。


やっぱり人間やらないとダメになりますね。特に言語は目に見えて衰えがわかる。
最近あまり読めていないのですが、英語の論文を読む速度も、たぶん衰えているんだろうなぁ。
頻度はどうしたって日本で生活していると上がらないので、質を上げるよう意識しないとな。