自分の足で一歩ずつ

今日は、自分の研究に関して、解析ソフトの開発元であるT大へ
打ち合わせに行ってきました。先日Hさんに取り次いでもらって実現した今日の打ち合わせ。
指導教員の先生は休暇中ということで、今日は私ひとりでした。
まぁ、自分のことだし自分で何とかしないとね。


前から先方の先生には、いろいろメール等で相談していたのですが、
やっぱり顔を合わせてやるのとは違います。
メールだと時差もあるし意味合いもしっかり伝わんなかったりでイマイチです。
普段お忙しいので、なかなかつかまらないのですが、なんだかんだで今日は3時間半くらい私のために
親身になって相談に乗ってくださいました。私なんかのために・・・ありがたい話です。


非常に有意義な時間でした。間違いなく自分一人だったら気づけないようなテクニックや
貴重な情報、目の着けどころ等々いろいろ教わりました。一方で、もう少し本質的な研究の
アドバイス等もいただくことができました。そのままスタバに直行して、頭がホットなうちに
情報を整備しておきました。


いつまでも先生におんぶに抱っこじゃいけません。こうやって少しずつ、
自分の足で歩いていかないといけないんだよねぇ。


非常によいタイミングで、よい経験をさせてもらいました。
やっぱりこういうの楽しい!!!