パソコンを使えるようになろう!

最近やたらPCにご縁があるようです。
PCを使いこなせないって思っているのは、食わず嫌いに似ているなと思いました。


昨日のうちあわせでも、PCに関する基本事項を教えてもらいましたが、
今日は今日で自分の家のPCが急に動かなくなってしまいました。
ファンがうるさいので、たぶんホコリが溜まったんだろうなぁって思って
エアダスターを購入。やはり正解で、ホコリを除去してきれいにしたら
快適な環境になりました。


大学では、前からやろうやろうと思っていた解析PCのHDの増設を行いました。
だいたいの流れはネットをチェックすればわかるのですが、どうしても最後おかしなところがあり、
なかなか解決できずに時間がかかってしまいました。いろいろ原因を紐解くために、
線をつなぎ変えてみたり、設定をいじってみたり・・・。
時間の無駄とも取れますが、おかげで原因も究明できて解決できたので、
またひとつPCに詳しくなれたかなと思っています。


いろいろ自分で苦労して触ってみると、案外単純だったり、自分が勝手にハードルを上げているだけだなと
気づかされます。何より、そんなビクビクしなくても、PCは簡単に壊れないなと自信を持ちます(笑)
時間のある今だからこそ、いろいろと自分の手で苦労して経験するのも悪くないなと思いました。



追記:
最近友人に教えられてFacebookに登録した「美人すぎてやばい」というコミュニーティーサイト。
定期的に綺麗な女性(芸能人)がアップロードされている。なかなかやばい(笑)
どうやっていつも、綺麗な女性を見つけてきているんだろう。管理人は暇人だなぁと思っていた。
そうしたら、その友人(サイトの管理人を知っている)が
「コンピューターがネット上の写真から”美人”を判断しているんだよ」と
教えてくれた。すごい!人間の感性に近い選択肢をコンピューターが持てる時代になってきたんだと驚いた。
おそらく、何かの規則性をインプットしてあるんだろうけど。かなりの衝撃でした。