まだ一年、されど一年

今日は久しぶりの打ち合わせ。
最近ずっと週一ペースの打ち合わせが続いていましたが、
少し間を置いて考えることも大事だろうという考えのもと
3週間ぶりくらいの打ち合わせでした。


少しずつですが、自分でも研究の全貌が見えてきたかなぁと思っています。
昨日先生に言われたことをしっかり頭で咀嚼して、先生に伝えました。
そこまで間違っていなさそうだったので良かった。
ただ、言っても成果が形として出ているわけではないので、
ここからは慎重にでも大胆に、前に進まないといけません。
後輩たちとうまく助け合いながら進めていかないといけません。


あと1年。自分でどれだけ成長を感じられるか。
頑張った分だけ、成長できる気がする。
例年以上に有言実行が必要です。