読者のみなさまへ

驚いたことに、このブロクも、800投稿目を超えていました。
卒業する前には1000投稿を超えられそうですね。ホントこんな下手くそな文章を
読んでくださっている方たちには感謝感謝です。これぞまさに「塵も積もれば山となる」ですなぁ(苦笑)


このブログが書かれている「はてなダイアリー」は「Google analytics」とつながっています。
いわゆるアクセス解析というものができて、読者の方たちのいろいろな情報が提示されています。
あ、ちなみに先に断っておきますが、誰が見ているとか全くわかりませんのでご安心ください。



何が言いたいかというと、結果はデータ群として出てくるので、いろいろと示唆に富んでいて面白いなぁと思っています。
たとえば、最近はやはり携帯からブログを見る人が多いんですね。6割強はモバイルから見てくださっているようです。
普段PCから更新しているので、モバイルの人を意識して文章を書いていない(改行していない)ので
読みにくいのかなぁという少し心配になりました。他にも、例えばアクセス地域というのも出てくるのですが、
一番多いのが「渋谷」で順に「横浜」「新宿」「名古屋」と続きます。「さいたま」は7番目です。
社会人の人たちも多く見てくださっているんだなぁっていうのも、よくわかりました。
あと興味を引いたのは私のブログの参照元。「Google」「研究室HP」「Yahoo」という順番でした。
いろいろと業界関係者の方も、見てくださっているんだなと思うと励みにもなります。


まぁ、ブログははっきり言っちゃえば自己満足のツールだと思います。
でも、だからといって決して無駄だとも思いません。
自分のため、そして日々読んでくださっている人のために、
ひとかけらでも良い影響を与えられたらと思っています。


よいブログは、よい一日の過ごし方から始まります。
明日もがんばろうっと。