深く考えて、一歩引いてみる


今日もよく頭を使いました。一日何していたの?と聞かれたら、
「ひたすら頭使ってた」と答えられます。パソコンとにらめっこ。
でも、一番前進したかなって思えた瞬間は、帰り道自転車に乗りながらボーッと考えていた時間でした。


昨日も書きましたが、何を知りたいのか。そのためには、何を明らかにすべきで、
そのためにはどうしたらよいのか。一つ一つ慎重にブレイクダウンさせながら
論理的に考えようとしていたわけですが、あまりにもひとつのことに注力しすぎると
すぐに全体像を見失いそうになります。結果、あまり有意義な思考回路になっていなかったりというのを
日中は繰り返していました。頭だけに異様な疲労感を覚えました。(髪の毛ではありません)


でも、そうやっていろいろ考えを巡らせたから?夜の帰り道、自転車に乗りながらボーッと考えていると
日中考えていたことが整理されて、結局こういうことだよなと妙に納得できました。
どっちの時間も大事だなぁとつくづく思いました。


追記:最近思うのが、深く考えた直後に人と話をすると、頭が切り替わっていなくて
なんか、うまく会話になっていないなと思う時があります。これ・・・やばいですね(苦笑)