社会性

昨日は、夕方から六本木のビルギービールウィークエンド2012に行ってきました。
金曜日の夜ということもあり、会社帰りの人たちが大勢いました。
普段大学生ばかり見ているからか、なぜか皆すごく大人に見えました(汗)
特に女性が皆着飾った感じで、ドキドキしました(笑)


友人と3人で行ったのですが、友人のひとりは会社の同僚の人達も連れてきていました。
短い時間でありましたが、異業種の人と話をさせてもらって面白かったです。
ただ、思いの他会話が続かないことに危機感を覚えました。
人との絡みは常にGive & Take。会話が一方通行になったら絶対にお互いのことを理解し合えません。
本当は自分という人間を知ってもらいたい、そういう人種を知ってもらいたいのに
うまく説明ができない。いろいろ理由はありそうですが、一つには、
私の社会性が予想以上に欠落し始めていることが原因かなと思いました。
大学という組織、研究者(博士課程の学生)という肩書きを言い訳をして、
社会的な常識とか、世の中の仕組み等に対して、知る努力を怠っていた結果かなと思いました。


専門は大事。でも専門バカにはなりたくない。
土木という産業分野は特に、人・物・金が大規模に絡み合う、複雑であり面白い分野です。
問題解決には、ジェネラリストのスペシャリストにならなければいけない。
昔からそう思ってたのに、外にさらされてみて、今の自分の不甲斐なさに気づけました。
やるべきことは、まだまだありますね。



開催期間は明日までとなっています。
お時間ある方はぜひ!!