季節の変わり目


今日は、日中この夏休み最後のリア充勉強会を開催しました。
ふざけた名前をつけていますが、要は私と同じ研究分野の学生間で重要論文の読み合わせと
各自の研究の背景・目的等を確認する基礎力強化が、その主たる目的でした。


最終回の今回は、最後にもう一度背景・目的を書くという練習をさせました。
2ヶ月前に比べて、だいぶ知識も増えてきており、研究背景の厚みが増して来たなと感じました。
でも、まだ芯を捉えきれていないような節が垣間見れました。
たぶん、これ以上基礎力強化も限界があるので、そろそろ本格的に手を動かすことを意識して
指導しないといけないなと思っています。そのうえで、自然と研究背景や目的がブラシュアップされていくのかなと思います。


夜は、先輩留学生と、その弟(遊びに来ている)をつれて、新宿に行きました。
目的は、彼の元チューター(現在社会人)と4人で食事をとるためでした。
先輩留学生の勧めで、インド・パキスタン料理を堪能しました。うまかったです。
やっぱり、こういうのは母国の人に聞くのが一番です。


ちょっと言葉が心配でしたが、まったくもって不要な心配でした。
英語と日本語を交えて、すごく楽しく会話することができました。
3年間の懐かしい思い出話が、走馬灯のように駆け巡っていました。
留学生も元チューターも、お互いに謝意を示していたし、元チューターの子が「帰国する前に会えて嬉しかった。
思い入れの深い留学生が帰っちゃうのは寂しい」と言っていたのが印象的でした。


今日はかなり涼しい一日でした。どんどん季節が変わっていくのが感じられます。
季節の変わり目は、少し寂しい感じですが、皆の新たなステップアップの時期と思って、
私も今の立場で精一杯頑張りたいと思います。