1週間

先週こうなることは全く予想できませんでした。
良い意味でも悪い意味でも濃厚は1週間でした。


とりあえず後期が始まって1週間。
いろいろなことがおこりました。
目の前のことがどんどん、めまぐるしく動き出しました。
バタバタであっという間に終わったという印象です。


今日は研究チームの打ち合わせでした。
ゼミのあと殆ど成果らしい成果が出ていませんでしたが、
出来た範囲で最低限確認したいことは確認させてもらいました。
打ち合わせの結果は総じて散々たる結果でした。
・自分の理解度の不十分さ
・後輩への指導に関する課題
・精神的の弱さ
情けない。。。これがD3なのか?最初から全部がうまくいくなんて思うのは
虫がいいのかもしれませんが。。。
打ち合わせのあとの後輩たちの暖かさに少しホッコリきました。
慕ってくれている後輩たちを、自分で納得いく形でなんとか無事に卒業させたい。
彼らへの誠意だけは失わずに二人三脚で頑張ろうと思います。


午後は、事務的なこと(メールのやり取りや研究室の種々の後期イベント等)や
後輩の相談にのっていました。あまりクリエイティブなことはできなかった。
夜は同窓会運営会議に参加し、気づいたら夜の9時。いろいろ感じるところはありました。
帰る際になって、今日はこの時間に初めて自分の携帯のメールを確認したことに気づきました。
(プライベートの要件をすっぽかしていました。すみません。)


時期的にもタイミング的にもたまたま今は、繁忙期になっていたのかもしれませんが、
どんな状況にあれ、うまくセルフコントロールできるようにならないと、空中分解しかねないなと危機感を覚えました。
あくまでも主は博士研究の遂行です。最後このままではダメだなと改めて強く思った一週間でした。