ディスプレーアーム

物事を知らないと、何かをしようと思った時に
勝手に自分の持てる知識で制約条件を決めてしまう。
だから、いろいろと経験しよう。

ある意味あたっているけれど、間違っている。

本当は、「こういうのがあったらいいな」という発想を出来ることが大事。
そうしたら、それが存在するのかしないのかを調べることになる。
あれば、よし。なければ、実はものすごい発見だったりするのかも。


デスクトップのパソコンは、スタンドに固定して机に置くもの。
私は、勝手にそういうものだと決め付けていた。組み立て方の説明書にはそう図示されていたから
それ以上の発想はなかった。でも、使い始めると、ワイド型のディスプレーが主流になってきた昨今
案外このタイプの液晶ディスプレーが使いづらいことに気がつき始めた。
ワードやpdfのファイルを拡大表示すると、全体像が見えにくくて使いづらい。


そんな矢先Hさんから、ディスプレーアームなるものがあることを教えてもらった。
単純な作りだが、この発送に感激。さっそく導入した。
ディスプレーが自由自在に3次元的に動くので、使い勝手も良いし、何より机上のスペースもグンと増した。
懸念事項だったワイド型ディスプレーも縦に置くことで、使い勝手が格段に増した。


いきなり、飛躍的な発想はできないので、今はその下準備をしよう。
そのためには、物事を素直な目線で見よう。そう思った。