土木教室交流会

今日は、後輩たちとたくさん交流した。
小学生みたいな作文になりそうだが、単純に楽しかった。


昨年から従来のBBQという形を変えて、土木教室交流会という形で
土木教室の縦のつながりを促すイベントが始まった。


1次会は、留学生をうまく巻き込んだ面白い企画ばかりだった。
土木教室主催イギリス見学会のメンバーが作成したスライドを元とした、
英語で書かれたスライドを用いての発表スタイルは非常によかったと思う。
また、土木専攻の留学生の日本語の修了式を日本人学生の前でやるというのも、なかなかいい発想だなと思った。
すごく幹事たちが頑張って考えてくれるいるなぁというのが、よく伝わってきた。


2次会は学年や先生をごちゃ混ぜにしての懇親会。少し下の学年が少なかったのが寂しかったが、
それでも、いろいろな人たちと交流できたのは面白かった。私が彼らみたいな年齢の時、
こんなに真剣に物事に取り組んでいたかなぁと思うほど、しっかりした子もいた。


きっと下級生からしたら、先輩(私と1年生では最大10歳程度離れている計算になる)と
話をするのは、楽しみであり不安だと思う。少しでも、彼らが何か変わるきっかけになってくれれば、
そんなに嬉しいことはない。私も、可愛い後輩たちと話ができるのが、単純に面白かった。


来年は参加できないかと思うが、ぜひ続けていってほしいイベントの一つである。