更新時期?

先日から行われていた家の水回りの修繕工事。
今日で終わった。洗面台、風呂場、トイレ等が新しくなってすごく気持ちいい。
新しい器具はディテールが、いろいろと工夫をされているのが良くわかる。
ちょっとしたところだけど、その差が大きく、日々進化しているんだなぁと思った。


なぜか最近周りの携帯電話の更新が進んでいる。
自分の携帯もオランダから帰国した時に変えて以来だから、かれこれ4年くらいが経過する。
オランダ人がiphoneを使用しているのをみて、こんな便利な携帯があるのかと驚いた。
日本に帰ったら、流行は折りたたみ式の携帯だった。今考えれば、まさに日本の携帯のガラパゴス化である。
国内でスマートフォン(という言葉もなかったが)をつくっている会社はなかったので、
しかたなく唯一ドコモから出ていた日本初のアンドロイド端末(台湾からの輸入機種だったが)を誰よりも先に導入した。
当時は鼻高々だったが、今や完全に天然記念物に近くなってきている。


メンテもある程度で限界。新設を考えるべきなのかな。