現場調査

疲れたぁ。桁の中に入っていたので、腰が痛い。
でも、やっぱり現場調査は楽しい。


昨日、今日と山形県の某橋の劣化調査に大学の研究チームで行ってきた。
他にも、いくつかの大学、コンサルタント等が参加していた。
心配されていた天気も、なんとか支障の無い程度に持ちこたえてくれた。


現場調査の醍醐味は、何といっても、目の前で物事が議論されて、現象が解明されていく
臨場感と、迫力だと思う。もちろん、それには高い知識と、観察眼、判断力と臨機応変な対応力が求められる。
自分にはまだまだ、そんな力は十分備わっていないが、そういう様子を見て、経験することは
本当に大事だなと感じる。大げさかもしれないが、机上の勉強の100倍のスピードで成長できる感覚。


やっぱり、できる限りこういう機会は、活用して積極的に利用したいと思う。