正念場

12月に入り、研究室も研究モードが濃くなっている。
研究チームの後輩たちも今が非常に正念場。なかなか辛い時期だとは思うが、
毎日朝から晩まで一生懸命頑張ってくれている。明るい彼らの性格が何よりの救い。


私自身も自分の研究を進める傍ら、そんな彼らの助けになればと、できる限りの助言と研究補助も行っている。
研究室の他の後輩学生たちへも、頼ってきてくれる後輩達には、できる限りの援助をしようと努めている。
毎日がフル回転。少しずつ首が回らなくなってきた。


こうなってくると良くないのが、睡眠時間を貪って削り始めたこと。
読書欲が途端に落ちてくる。睡眠欲に勝てなくなってくる。
始発の電車で行って、始発の電車で帰る。バスに乗った瞬間。バタンキュー。


とはいっても、こういう忙しさも、おそらく今年が最後。
悔いのないように思いっきりやりたい気持ちが強い。ぶっ倒れない程度に、やりたい。