いまさら聞けない計算力学の常識講習会

1日土木学会で「いまさら聞けない計算力学の常識」講習会に参加してきた。
参加者は、学生、社会人が半々といったところだろうか。
結論から言えば、行って非常に良かった。やっぱり理屈をしっかり分かっていることは大事である。


近年発達した計算力学(主としてFEMに関して)の、基礎知識や良く陥りやすい過ち、
困った時の対処法(考え方)など、非常に洗練された秀逸な情報が満載の授業だった。
似たようなことを修士の時にT先生(応用力学が専門)から教わったが、あの時はチンプンカンプンだった。
今思えば、計算力学の経験が全くなく、雲をつかむような話だったからだと思う。
今日改めて、分かりやすいく解説していただいて、漠然と考えていたことが非常にすっきりした。
少し計算力学をかじり始めたくらいの学生には、非常にお勧めしたい内容だった。


こうした知識を持って、もう一度自分の今までの数値解析(収束条件やメッシュサイズなど)を見返してみたいと思う。