打設

今日は、ある後輩の打設(コンクリートを型枠に打つ)日でした。
生コン車コンクリートミキサー車)を2台、約6m3(7tくらい)を打ち込みました。
研究室のメンバー総出での作業は約3時間で終了。大変でしたが、楽しかった。


打設は時間との勝負。そして、いかにイメージトレーニングと準備をしっかりして、その場を臨機応変に対応できるかにかかっています。
生コン車の運転手さんを長いことその場に留めることもできないので、短時間に効率よく作業することが求められます。
幸い後輩がしっかり準備してくれていたので、ほとんど大きな問題もなく終えることができました。


コンクリート自体もすごくいいコンクリートでした。ほとんど分離しなかったし。
少し柔らかめのコンクリートかなぁという印象も受けましたが、殆ど問題なし。


やっぱりこのチームワークの良さが、コンクリート研の良さです。
来週は、いよいよ研究チームの打設です。