周辺環境

今日のゼミ(4年生発表)は准教授の指導教員も、
特別研究員のHさんもいないゼミだった。
人間だれだってそうだろうが、立場が上がると緊張感や責任感は格段に増す。
そうなると、同じようなことでも、その吸収度や理解度、成長度は2倍3倍に増す感覚だった。
自分にとっては貴重な体験だったのかもしれない。


この時期なので、4年生も必死に各々研究を頑張っており、アドバイスを求めにきている。
そういう時期に、こういう状況なので、自分としても「なんとかしなきゃ」って気持ちが強かった。
是が非でもアドバイスをしてあげなきゃという意識が働いた。
普段のゼミでも、質問をしようと意識はしているが、実際体験して全然違った。


どこまで有益なアドバイスや指摘ができたかは分からないが、
やはり人間周辺環境(立場や状況)で、かなり変わるなと思った。