デート(?)

今日は一日中、Hさんと居た気がする。
普段向かい合わせの席に座っている2人だが、なかなかお互い忙しくて
ゆっくり話す時間もない。Hさんがいなくなるまで1カ月を切った今、
非常に私にとって有意義で貴重な時間であった。


今日は本当にHさんと長いこと一緒に居た。
朝から1時間ほど自分の研究に関しての相談にのってもらい、
そのあと、これまた1時間ほど実験棟で、いろいろと教えてもらった。
お昼も文系側のキャンパスにあるちょっと高級?食堂へ行き2人で一緒に食事をした。
夕方からは、車で前から行きたかった建デポプロ(建築用資材・用具専門店)につれて行ってもらった。
夕飯も近くのレストランで一緒に食べて解散。


いろいろ話をした。研究への取り組む姿勢、物の見方・考え方、物事へのこだわり、
習慣、専門知識、将来の話、研究室の話、個人的な愚痴、悩み…。
話をしていて、やっぱり今の自分にとって、色々自分に足りないところを埋めてくれる、
非常に大きな存在だなと改めて思った。研究者としても、先輩としても。
次年度からが不安で仕方がなく、もっと色々教えてほしいと思った。
でも、それを口することは、あまりよろしくないことだなとも途中で気付いた(最初は言っていた)。


Hさんの代わりになる必要はない。自分らしくあろう。
そう思うと少し肩の荷が楽になった。


追記:ケンデポプロ(@新横浜)は、素直に面白いです。
研究室のHさんのこだわりがヒシヒシと伝わってきます。本当におススメです。