気分一新

今日は実質、研究室メンバー(新B4を除く)の顔合わせ日のようになった。
朝から夕方まで、学生部屋、図書室および先生部屋のワックスがけを一気に行った。
今までこんなに一気にワックスがけをした記憶はない。案外やってみればできるものでした。
やっぱり、部屋がきれいなると気持ちがいい。


ちょっとしことだが、部屋の大掃除をしていると、
「この部分はどうなっていたっけ?」とか「なんでこうなっているんだろう?」などと考えるようになる。
今までは、Hさんという聞けばいろいろと教えてくれる人がそばにいたから、あまり考えるという行動に
移らなかったし、その分なんとなくやり過ごしていたことが多かったなと思う。
誰も教えてくれないからこそ、能動的に動ける面は確かにあるなと思った。


夕方は、図書室で軽く懇親会。外部から来た新M1も進学組と非常に仲良くやっているようで良かった。
全体の雰囲気も良好で、よい新学期のスタートが切れたように思う。