雰囲気

言われて気づいたが、どうやらPCを眺めている時の顔が怖いらしい(笑)
自分では気づきにくいが、人は発している雰囲気で周囲を惹き付けも引き離しもすると思う。
雰囲気をコントロールできないようでは、まだまだ子供だなと思う。


人間は忙しかったり、追い込まれたときに、その人の素性が見える。
私も、褒められたほどできた人間ではないので、ついついそういう時に外に悪い雰囲気が漏れ出てしまう。
最近、良くないなと我に返って思ったのが、何か結果の考察をしている際に、
PCに向かって一人でつぶやいたり、眉間にしわを寄せていたり、ひどい時は深いため息をつくことさえある。
無意識にやっていることが多いのだが、それを傍から見た人は、この人の精神状況を必ずしも把握しきれない。
気がついたら、周囲の人から近寄りがたい、気難しい人であるというレッテルを貼られかねない。
いいことなんて、コレっぽっちもない。


邪魔されたくなければ、丁寧に断ればよい(まずもって、今の状況でそんなことはありえない)。
雰囲気で人を判断されることほど悲しいことはないし、判断させるような態度をとってはいけない。
後輩たちの見本になるよう、努めていかないといけないなぁ。