日進月歩

今日は良い一日だった。先生との打ち合わせ。私の考えを先生に伝えたら
それなりの感触を得ることができた。素直に嬉しい。
まだまだ説明できないことや課題は今後も山積しているが、
とりあえず一歩前進できたのかなと思う。


最近実験結果を見ていて、面白い現象が見えていた。
毎日ひたすら考え、文献をあさり、悩み、ペンを走らせて、状況証拠で掘りを固めていった。
この仮説なら、今まで疑問だったことが説明できる!そう思った。
途端に、今まで検討していた点と点が線になってつながってきた。


もちろん間違っているかもしれないし、この仮説のままいくと、目の前に大きな難題が
立ちふさがっていることも分かっている。しかし、これが今一番もっともらしい。
いますぐ無理なことは無理なので、何かしらの方法で対処するしかない。



先生によく言われることだが、やっぱりニーズから攻めると面白いし、見え方も変わってくる。
ただ、それにはやはり、ベースとなる基礎知識と、多角的な物の見方と、何度も何度も失敗を繰り返して得る経験値が物を言う。
今年度に入って、自分のペースでゆっくり時間をかけて考える時間が持てたのが一つ大きかったように思う。


安心するにはまだ早い。まだ説明できていないこと、課題が山積している。
これから先、また細かいところに入りすぎるのではなく、常に本丸を意識して
そのうえでの考察という姿勢を維持するように気をつけてやっていこうと思う。