ドボジョ

週末は、なかなかに苦悩した。
前回の記事で、一歩前進できたようなことを書いたが、
案の定、次の一手がなかなか進まなかった。土曜日は1日悩んだあげく成果ゼロ。
今日も1日考えて、少しアイデアは出てきたもののまだ人に説明できるような状況にはない。
ここを乗り越えると大分先が見えるような気がする。踏ん張りどころか。。。


それとは別に、最近テレビ等でも取り上げられた業界話題の漫画を購入した。

土木系女子、略してドボジョである。


最近はウチの大学も多い年では入学定員の1/3程度が女性である。
研究室も学年によっては半分が女性。自分はそういう環境で育っているのでそれが普通だが、
一昔前では考えられないほど土木業界への女性の進出が目覚ましいようだ。
何を隠そう、私の従姉妹もドボジョだ。


そんな世間の流れもあってか女性雑誌(kiss plus)の連載にこのドボジョが掲載された。
2011年にコミック化した全三巻を大人買いした(笑)
少年漫画で育った身としては、最初はそのテイストの違いになじみにくいところもあったが、
だんだん見慣れた光景?にハマってしまいました。


ちなみにアマゾンでも在庫切れなほどの人気商品?でございます。
ご興味のある方はお貸しいたします。