同窓

今日は年に一度の土木同窓会(大学)。
総会と研究室1次会、2次会、3次会と顔を出してきました。
知らない人でも、なんだかんだ同窓というだけで、話が広がって、楽しい。
知っている人も、最近の動向が知れて楽しい。そして、後輩たちが、諸先輩方の
話を聞いているのなんだか微笑ましくて、うれしい。すごく大好きな一日です。


そんな同窓会デーでしたが、2次会の締めの言葉を言えという、ご指名を受けました。
あまり機転が利くタイプでもなく、場数もあまり踏んでいないため、正直あまり得意ではない。
案の定、あまりいい締めには、ならなかったなぁという反省が残る結果でした。
でもまあ、これもいい経験。優しい諸先輩方に助けられて、何とか形にすることができました。
気の利いたスピーチの一つや二つ、パパッと出る男になりたいですね。