反芻

ブログを書くこの時間は、私の大切な一日の振り返りの時間です。
毎晩、今日の出来事を振り返って、一人反省会の時間です。


後輩と、今日話をしていて、そうした時間をもつことは見習いたいと言ってくれました。
素直に、うれしかったです。振り返るのこの時間はあくまで手段なので、それを生かすという
目標を達成しないといけませんね。精進いたします。


笑っちゃう話かもしれませんが、昨晩は真剣に「自分の話のつまらなさ」ついて考えました。
機転の利いた話ができる男になりたい。面白い話ができるというのは、
物事の要所がわかっているということに等しいと思うからです。
その点、昨夜の「締めの言葉」は反省点ばかりでした。今ならこうするのにという反省点ばかり。
それでも、自分なりに原因を分析して、次はこうしようといろいろとアイデアも出てきました。


今の例は、半分ふざけも入っておりますが、それでも物事の本質は変わらないと思います。
これからも、上手にブログを活用していければと思います。