名古屋

学会参加のため,名古屋に着きました。
年に一度,土木建築のコンクリート分野の人たちが一同に介するお祭りのような3日間です。
今年は3年ぶりのに発表します。


私は学会発表では、徹底的に発表内容を頭に叩き込みます。
原稿は作りません。原稿を作ると,それどおりに言おうとして
不自然な発表になると思っているからです。
つっかえながら
自分の自然な台詞になるまで何度も何度も繰り返し繰返し同じスライドを暗証します。
その課程で、どうしても説明がしにくいスライド構成や、図の配置をさらに修正を加えていきます。


最終的には、画面を見ただけで、何を言わなければいけないのが瞬時に判断できるレベルにまで達して本番に臨みます。
あとは、快活に聴衆に語りかけるように、自信をもって話すように心がけます。


現状まだ50%程度のできばえでしょうか。今回の発表内容は
後輩の頑張りによる部分が大きいので、後輩の分も精一杯頑張って発表してこようと思います。
ブログを書いて,大分目が冴えてきました。もうひと踏ん張りします。