未熟

とりあえず,学会発表が終わりました.
そこそこ広い会場で,知り合いの顔もちらほら.
発表順も最後(正確には技術賞の紹介があったので最後から2番目ですが)ということで,気合十分で臨みました.


ただ,結果からいうと,イマイチの出来栄えでした.
頑張ってわかりやすくなるように発表内容を工夫したつもりでしたが,質問が最初に出ないあたり魅力的に伝わっていないのが
鮮明に出てしまいました.


なんとか搾り出すようにして出てきた質問も,あまり本質的ではなく,
むしろ内容を確認するような質問で,その伝わり度の低さが露呈されました.
一つ目の質問に重ねて,出た質問に対しては,自分の理解度が不十分であったのと,内容を整理して話すことができなかったので,
「わかったような,分からないような感じです」
となってしまいました....うーん.


的を外しているわけじゃないんだけど,ど真ん中を射抜いていない.
だから首をかしげるような回答になってしまう.
やっぱりまだ頭の中で体系だって整理されていないのが主たる要因でしょう.
肝がわかっていないから,回りくどい説明や余分なところが多く,
聴衆が理解できていない.



私の根本的に弱いところです.あと数ヶ月で,頑張って高めないと.
弱気は回りに伝染する.前向きにならないと....