将来

今日は、半日学会に出て、帰路について、半日大学で過ごした。
昨晩は、久々に大学時代の同期に会えた。いろいろと仕事の話や将来の話ができて楽しかった。


学会は論文発表がいくつかの部屋で並行して行われているが、
同時に企業の研究開発や新技術の紹介などの展示がされているブースも出されている。
大学の研究とはまた違った意味で、世の中のニーズに直結している技術がたくさんあって面白かった。


もちろん、今やるべきことは最優先。
しかし、将来のことはわからないが、漠然とでも自分がどうふうに道を歩みたいのか…。
考えていかないといけないなと思った。


追記:このメモ帳はナイスなセンスです。分かるあなたは、なかなかのオタクです。