カウントダウン開始

いよいよ予備審査日、そしてドク論の審査員への提出日が決まりました。
ドク論提出が2週間(8月2日)で、予備審査が3週間後(8月7日と9日)です。
なんだか、急に2週間後だ、3週間後だ言われても実感わきませんが、
確実にカウントダウンは始まっています。


審査員も7人(通常は5人)という大勢に見てもらうことになりました。
外部から審査員の先生を呼んだわけですが、私の所属学府からも審査員を半数以上いれないといけないという、
事務的な理由です。それでも、これ以上ないであろうという豪華な顔ぶれです。


予備審査は経験者に話を聞くと、相当厳しく揺さぶられるようで
今からかなり恐ろしいのですが、それでも乗り越えないといけない関門なわけで、
とにかく今からできる最善の状態で臨みたいと思います。


とりあえず、これから3週間は、自分の身体に問いかけながら
今まで以上に自分のことに集中していこうと思います。