経験不足・力不足

今年初めて、セメント若手の会に参加した。
何年か前から、その存在自体は知っていたが、なかなか予定が合わず参加できていなかった。
主としてセメント会社の若手社員が参加して、交流して勉強する2泊3日のセミナーだ。
大学関係者は、どちらかというとマイナーだ。ほとんど参加者は知らな人たちばかりだったので、
人間関係を広げることだけでも貴重な経験だった。


参加者の年齢的には、私は真ん中くらいだろうか。
一応規定では40歳までなのでそんなもんだろう。
セメント化学の専門家が多いからか、私の知らないことを本当によく知っている人たちだった。
逆に言えば、土木のことはあまり知らないようではあった。
普段はなかなかお会いできない人たちばかりで、これまたいい経験になった。


セミナー、見学会、グループディスカッションといろいろと経験させてもらったが、
総じて言えることはやっぱり私はまだまだ力がない。知識もない。思考力もない。
コミュニケーション力もない。力不足を強く感じた。
一喜一憂しても仕方ないが、自分という存在を客観的に見る意味でもよい経験になった。