学び取る姿勢

今日は自分から興味を持ったシンポジウムに参加してきた。
視野を広げるためには、常に情報のアンテナを立て、自ら積極的に行動しなければいけない。
ただ、結果的にはあまりにも退屈なシンポジウムだなと感じてしまった。


今日のシンポジウムの趣旨指向が、そうさせるのか。
これまで参加してきたシンポジウムが異色なのか。
あまりにもトップダウン的な、非常に思考の幅が狭い内容だった。
批判的になるのは簡単だが、自分なりにうまく時間を生かさないといけない。


少なくともいえることは、これが現実。これが現場。
普段大学や私の周囲で伝え聞いていることが、彼らにどれだけ浸透するか。
いや、実践してもらえるか。かなりのギャップがあり、なかなか大変だなと感じた。