打撃


今日はあちこちどびまわって、疲弊した。
重なるときはいろいろ重なりますね。
明日は落ち着いて、研究します。


1.ウイルス関連

先週発覚した、私のPCのウイルス感染。
すぐに事態は収まるかと思われたが、考えが甘かった。
大学側から指示されるとおりに対処してきたが、まったくもって改善の兆候が見られず。
もう、私の手におえない状況になり、土木の技術職員の方に対処をお願いした。
土木教室全体にまでその影響は及んでおり、ご迷惑をおかけして申し訳ない。
明日の朝には結果が出て、最悪OSの再インストールでの対応となりそう。
事務への論文提出期間が始まっており、なんとか無事にことが済んでくれることを祈るしかない。
ポジティブに考え、可能な限り原因の究明と再発防止に努めたい。


2.研究チームミーティング(AM)

学生間での研究の進捗状況の報告、研究ディスカッションを活発化させるために発足させた研究チームの進捗状況の報告
をおこなってもらった。15人程度いる学生をコントロールするのは、かなり難しい。
やってみて問題点がいくつも浮き彫りになった。今日はトライアル。
問題点を改善して、自分たちなりの形にすればよい。


3.文献収集会合(PM)

図書室の資料が、かなり荒れていたので、そこを整理整頓させる過程で、
図書室にある書籍に関する情報を提供するという試みをPC係と共に行った。
予想以上に時間がかかり、後半部分まで行けなかったが、だいぶ図書室がきれいになり、資料も取りやすくなった。
欠番も把握できた。もう一回、文献収集のテクニック等も含めて近々開催したい。


4.EMSでの海外書類送付、後輩との研究打ち合わせ、留学生対応、その他事務処理

朝一番に、事務所に連絡を入れ、必要書類をそろえてもらった。
上記で私が手一杯だったので、後輩にも無理行って手伝ってもらった。
素直に手伝ってくれる後輩たちに感謝。無事、任務は果たせた。
研究テーマで直下の後輩と後期最初の打ち合わせ。
中間審査(来年1月)を視野に入れた計画立案を要求、発破をかけて終了。
その他、こまごました留学生対応、事務対応は適当にこなした。