自主的な見学会

やっぱり、素晴らしい構造物を見ることは大切です。
感性も豊かになるし、技術者への考えや思いが非常に勉強になります。


今日は、前々から行きたいと思っていて行けていなかった、
首都圏外郭放水路(最寄駅:埼玉県南桜井駅)を見てきました。通常は平日しか公開していないのですが
特別に2日間週末に開放日を設けていました。排水用のポンプ施設も8年ぶりに公開中でした。



(川に流れる雨水を一時的に溜め込み、洪水被害を軽減する調整池。年7,8回平均で稼働しているみたい)



写真を見てもわかるように、大勢の人が列をなして見学に来ていてびっくりしました。



一緒に行った、研究室のOBと壁や柱、床を見て、疑問点を話し合いながら歩く。
また、お互いが知っている情報を出し合って、互いに勉強する。
こういうの楽しいです。


そのあと横浜まで一緒に帰ったのですが、車窓から見える橋や構造物について、
また議論を重ねる。傍から見たら、変な人たちでしょうが楽しかったです(笑)


こういうのもたまに企画し見てると面白だろうなと思いました。