土木の日

11月18日は土木の日です。十一十八。重ねると土木です。
あまり土木の日っぽいことはできませんでした。


公聴会が終わってからというもの、もう少し日々に余裕が出るかと思いきや
帰宅時間もあまり変わっておりません。仕事のやり方がよくないのかもしれませんが、
いろいろとやることが山積しており、充実した日々が送れています。
特に近日は物書き(各種論文や申請書等の作成)が多い。


中でも一番難しくて、面白いのは研究チームミーティング。
M1とドクター(留学生)という、まったく異色の2人を同時に相手するのはなかなか難しい。
私だって、答えを知っているわけではなわけで、毎回手さぐりで懸命に前進しているような状態。
いろいろと考えてきてくれたことに対して、最大限尊重しつつ、
助言をしたり、自分の考えを示して、考えてきてもらう。
もはや誰も、その場で自分を批判的に指示してくれる人はいないわけで、こればっかりは慣れないといけません。



うーん。書いてみたら、十分土木の日を満喫していました。