意志

「なんとかなるかな」で取り組んでいるようじゃダメ。
本気でやり遂げよう、達成しようという意志が何よりも大切。
意志を強く持ち続けることで、一歩ずつ確実に目標へと到達できる。
人生、何ごとにも真剣になれたら幸せなんだろうな。


今日は、土木学会の某委員会の成果報告会に行ってきた。
大学の先生が少なく、実務者の多い委員会。
本気で、いい構造物を造ろう。そのためには、何を今すべきなのかを
真剣に考えていることがよく伝わってきた。エレガントではないが素直にかっこいいと思った。


自分が博士研究でかかわり、後輩学生が引き継いでくれいている研究テーマもそう。
3年間悪戦苦闘したが、本気で取り組もうという強い意志のおかげで、いろいろとやってみたことが増えた。
このテーマは、全人類(今そして未来に生きる人)のためになると、今は迷わず思える。
さらに、大学という場は将来の人材も育てる場。こんな無限大に影響力の広がる職場はそうそうない。


この先、順風満帆とはいかないだろうが、それでも内に秘めた強い意志の灯だけは消さないように
ここにメモとして残しておこうと思う。